新米とぬか床作り♪


この間の三連休の真ん中。

母が、お米を取りにおいで~って言っていたので
久しぶり実家に行って来ました。

こんな時しか実家に帰らない親不孝な娘です(笑)

母のお友達のお家から毎年送られてくる新米。
今年は、玄米が送られてきました。

実家に着いて、母と精米機を買いにコジマへ。


玄米を精米機で白米に。
b0253033_1434111.jpg

3分ほどで白米に。

玄米も食べてみたいので、5ぶつき米、7ぶつき米、胚芽米にもしてみました。
ご飯大好きな私、楽しみが増えました♪

精米した時に、新鮮な米ぬかが取れます。

熱心に説明書を読んでいたパパが
その米ぬかでぬか床を作ろう~って。

ぬか漬け作ってみたかったんだよ~って。

ぬか床は、毎日かき混ぜないとダメなんだよ~出来るの?

うん!俺、毎日やるよ!

パパ、ぬか漬け好きなんだって~
私は、あまり漬物を食べないので、我が家の食卓には
漬物は出ませんの^^;

本当は、食べたかったんだね(笑)

さっそくぬか床作り♪
b0253033_14323350.jpg

パパが一生懸命作ってました^^

ぬか床が完成するのは、2週間後。
美味しいぬか漬け出来るといいね(*^_^*)


日曜日は、朝から雨が降ってたけど、午後から晴れて来たのでお散歩に・・・
b0253033_143387.jpg

いつものキャベツ畑を通って、手作りアイス屋さんまでの散歩道。


畔道では、2わん揃ってぶっ飛び~♪
b0253033_14332831.jpg

パパがアイスクリームのコーンを落としたら
すかさずビィーが、パクって咥えて持って行き
パリパリ食べてました(+o+)

本当に食いしん坊になったなぁ~

ま、ご飯食べないで苦労していた頃に比べたら
逞しく育ってくれて、母は嬉しいよ!




パパの6日目のぬか床。
b0253033_2343047.jpg

毎日、朝と夜と2回、せっせとかき混ぜてます^^

だんだんぬか漬けの匂いがしてきてるよ。
初めてのぬか床作り、うまく出来るといいね♪

頑張れ!パパ!
[PR]
by kei_be_mukku | 2012-10-13 00:14 | お出掛け

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei