今年最後のトリミング♪


昨日、今年最後のトリミングに行って来ましたぁ~♪


今回、カットはお顔周りだけだけど・・・

ビィーもムックもすっきりしたね♪

b0253033_1863212.jpg

ビィーは、今年の夏くらいから涙やけとお口やけが目立つように・・・

この10年間、涙やけもお口やけもなかったのに(T_T)

何が原因なんだろう?

涙やけは、涙管がつまってるって言われたので

温めたタオルを瞼の上に置いてマッサージしてます。

とは言え、うちのビィー様は、お手入れ大嫌い・・・

散歩から帰って来た時だけしか触らせてくれないので

1日1回では、なかなか効果が出ません(>_<)

お口やけは、歯周病が原因なのかな?

あとは、夏頃から足を舐めるようになったので、そのせいだと。


何故か、今年の始めくらいからお手入れ大嫌いになり

前足をブラッシングさせてくれずに毛玉だらけだったのが

最近、褒めてお手入れするようにしたら触らせてくれるようになりました。

最初は、うぅ~~って唸ってたけど(笑)

「ビィーくん、偉いね~ 

神奈川組で一番お兄ちゃんだからみんなのお手本ならなきゃね!

いつまでもカッコイイ~って言われるようにいようね!」

って、呪文のように話しかけながらブラッシングしています。

やっぱり褒めることは大事なんですね。

でもね、マルチーズには通じるけど、シーズーにはダメみたい。

ムックは、頑固なので、褒めても褒めても無駄(笑) 

きっと「コイツ、本気で褒めてないなぁ~」って、思ってるんだと思う(^m^*) 
ある意味正解???^^;

なので、ムックの場合は、力づくでやるしかない!

やっぱり男の子のビィーは、素直なんだなぁ~❤  

ムックは、同じ女だけあって読まれてる?( ´艸`)ムププ

あ、マルチーズとシーズーの違い、うちの場合の話です^^;


なにはともあれトリミングですっきりしたビィーとムック

これでお正月を迎えられます♪
[PR]
by kei_be_mukku | 2012-12-29 18:58 | 日常

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei