人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブでジャムを作ってみました^^

先日、蓼科高原行って来た時に、ルバーブも買って来ました。
以前、ケーキ教室に通っていた頃、ルバーブのコンフィ(ジャム)を知り
しばらくハマっていました。

軽井沢とかに行くと、生のルバーブが売られていて
ルバーブってフキみたいな野菜なんだ~
これがジャムになるの?って、不思議に思ったものです。

そして、蓼科高原でルバーブに久しぶり出逢いました(笑)

生のルバーブを見て、何故か自分でジャムを作りたくなり
お店の方に、ジャムの作り方を聞くとレシピをくれました。
作り方は、簡単そう^^


初めて見る赤いルバーブも買ってみました。ちなみに、1束350円です♪
ルバーブでジャムを作ってみました^^_b0253033_22204620.jpg

<作り方>
ルバーブの茎を洗い、皮はむかず3センチくらいに刻み
鍋に入れ火にかけます。(水は入れません)
炒めるようにかき混ぜていると、ドロドロにとけます。
形がなくなるまでかき混ぜ煮ます(多少形が残ってもOK)
とろけて煮詰まったところで適宣砂糖を加えます。
凝固や殺菌効果を高めるためにレモンを加える。



いただいたレシピを見ながら
ルバーブの茎を入れた鍋を半信半疑でかき混ぜてました。
20分くらいかき混ぜてたら、おぉ~とけてきたぁ~
おもしろい~なんて思いながらかき混ぜてましたよ^^

お砂糖を入れる前に舐めてみたら酸っぱかったです。
ルバーブって酸っぱいんだね。

栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから
美肌効果も期待できると言われているそうです。


出来上がったルバーブのジャム。
ルバーブでジャムを作ってみました^^_b0253033_22211527.jpg

お味は、ちょっとお砂糖が足りなかったかな?

でも、ヨーグルトに入れて食べたら美味しかったよ^^




ムックもルバーブジャム入りヨーグルト食べました^^
ルバーブでジャムを作ってみました^^_b0253033_2223156.jpg

おいちかったよ♪

15日は、大田区の花火大会でした。
毎年、多摩川河川敷までお散歩しながら見に行きます。

今年は、自転車で^^;
ムックは、お友達のナナちゃんにいただいた浴衣を着て。
ビィーは、アロハを着て行きました。

今年の花火は、すごい綺麗だったね♪
来年も、家族4人で行こうね^^
by kei_be_mukku | 2013-08-18 00:06 | 手作り

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei