「ほっ」と。キャンペーン

女子フォトレッスン♪

何度かブログにも書いておりますが
私、8月の終わりより「女子フォトレッスン」に通っております^^

ブログを始めてから、ビィーとムックの写真をもっと綺麗に撮りたいと
5年前に一眼レフを買ったのですが・・・
1台目のカメラは、全く使いこなせないまま壊れてしまい
今年の始め、2台目のカメラを購入。

今度は、ちゃんとカメラを使いこなしたいと
ずっと写真教室を探していました。

ネットで探している時に
ヒットしたお教室が、女子フォトレッスンサロン「ラ・フォト」自由が丘さん。
http://www.sorbet-inc.jp/la-photo/basic_3/

女子という年齢ではないけど^^;

「基本のき」から少人数で教えてくれるお教室で
場所も自由が丘で、我が家からも近いし行き慣れてる場所。

うん!ココでしょ、私の探していたお教室は。
ということで、一大決心をして通う事にしました。

「ラ・フォト」さんの基本のレッスンコースは、
「カメラに恋するフォトレッスン、全6回」
恋フォト1~6、順番通りでなくてもOKという
なんとも嬉しいお教室^^

私は、日程が合わず初回は、恋フォト2からのスタートでした♪

初日、ドキドキしながら「ラ・フォト」さんに伺いました。
先生は、とても気さくな方で教え方がとてもわかりやすい。
50を過ぎた私の頭では、いろんなこと覚えられないし
大丈夫かな?

恋フォト2 * 明るさに迷わない
暗い場所と明るい場所で、設定を変えて撮ります。

まず、先生の作ってくださったテキストでお勉強。
実践では、いきなりマニュアルで撮ってください!って(@_@)

えっ!ウソでしょう?
私、撮れるかな?

でも、大丈夫!
先生が丁寧に教えてくださいます^^

まず、暗い場所で撮影。 カメラの機種は、canon EOS kiss X6i
b0253033_22533446.jpg

左は、何も変えず撮ったら真っ暗に。
テキストを見ながら、露出、シャッタースピード、ISOを変えながら試行錯誤。

パシャパシャとにかく撮る。


次は、明るい場所で。
b0253033_22535587.jpg

はは^^ 暗い所で撮ってたままだと真っ白に。
またまたテキストを見ながら、設定を変え撮る。



暗い場所、明るい場所と移動をして
とにかく撮る!撮る!
b0253033_22541387.jpg

だんだんこうすれば撮れるっていうのがわかってきて
楽しくてしかたがない^^

あぁ~カメラってこんなに楽しいんだぁ~と、初めて思いました。


そして、ケーキとお茶をいただきながら、先生の講評をいただきます。
b0253033_22543096.jpg

こんな写真が撮りたかった!
ひとりで「後ろボケ撮れたぁ~」と感激♪
おり先生、ありがとう♪

でも、講評では、失敗写真もパソコンに映され恥ずかしい(>_<)
だけど、先生にいろいろ教えていただけるので嬉しいです。


とにかくカメラとお友達になってくださいね♪と言われ
家でも、ビィーとムックをモデルに写真を撮る日が多くなりました。


恋フォト1 * 手ブレ知らず
ピントの合わせ方、構え方を教えていただきました。

が・・・この日は、なかなか写真が撮れず苦戦(ー_ー)!!
縦撮りの構え方が、逆でしっくりせず苦戦しておりました。
b0253033_22544945.jpg

構図も決まらず・・・

先生が、どうしたの?って心配してくださいました。
スミマセン^^;


でも、美味しいケーキとお茶をいただき幸せ^^
b0253033_22556100.jpg

とにかく撮って、撮って
カメラとお友達になります♪


恋フォト3 * 正しい色を覚える。
WBを操作しながら撮る。
b0253033_22553350.jpg

晴れマークとか白熱電球とかあるけど、今まであまり気にもしていなかった。
カメラにも色温度というものがあるんですね。

同じ場所で、WBを変えるだけでこんなに色の違った写真が撮れる。
わぁ~楽しい♪

他の生徒さん達も楽しい♪楽しい♪ってパチパチ撮ってました。
3回のレッスンの中で一番盛り上がったかも(*^_^*)


晴れマークvs白熱電球(笑)
b0253033_22555170.jpg


b0253033_2256939.jpg



先生に出していただくケーキもちょっと場所を変えて撮ってみました。
b0253033_22562412.jpg

カフェで撮ってるみたい。

恋フォトレッスン3回まで終わり
だんだんカメラに慣れてきたかな?って感じです。

まだまだカメラ初心者ですが、これからも楽しくレッスンに通いたいと思っています。
おり先生、これからもよろしくお願いいたします。





フォトレッスンに通うようになってから
最近は、カフェでもWBをいろいろ操作して撮っています^^
b0253033_22575715.jpg




マニュアルで夜景も撮れるようになりました。
b0253033_22565591.jpg




でも、日中の外での写真は、まだ上手く撮れません。
b0253033_22572586.jpg

外だと撮った写真の画像がよく見えなくて・・・
ピントが合っているのか?
老眼もあるのでよくわからない(T_T)


まだまだ修行が足りないね^^;
b0253033_2257439.jpg

お母しゃん、頑張ってボク達のこと綺麗に撮って下しゃいね。

は~~い!
頑張ります^^
[PR]
Commented at 2013-10-06 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ori_tarte at 2013-10-06 15:06
うひゃー!こんなに丁寧にご紹介していただいてありがとうございます!!わんこさまがいらして羨ましい。どんどん可愛く撮影して差し上げてくださいまし!
また次回レッスン、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aco_sugar at 2013-10-06 16:49
keiさん、私もおり先生のブログのファンなんですよ。
ブログを拝見しながら、近ければ参加したーい!っていつも思ってました。
羨ましい~♪
しかもバッチリ、練習の成果が出てますね^^
今度、お会いする機会があったら・・・ぜひ、写真のこと教えてくださ~いね!
Commented at 2013-10-06 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei_be_mukku at 2013-10-06 23:26
❤ 鍵コメKさま

ありがとうございます^^
この年で・・・なんても思って躊躇してたんですけど
勇気を出してフォトレッスンに通って良かった!と思っています。
今、写真を撮ることがとても楽しいです♪
今後、ブログで成長ぶりをお見せ出来るよう頑張ります♪

また、お会い出来ること楽しみにしています^^
これからもビィー、ムック共々よろしくお願いいたします。
Commented by kei_be_mukku at 2013-10-06 23:41
❤ おり先生さま

いつも楽しいレッスンをありがとうございます^^
おり先生のお陰で、カメラが好きになり、写真を撮る楽しさを知りました。
ずっとオートで撮っていた私が、まさかマニュアルで撮れるようになるなんて驚きです(@_@)
眠っていたレンズも日の目を見ることが出来喜んでいると思います(笑)
もっともっと我が子たちを可愛く撮りたいと思いますので
今後もご指導の程よろしくお願いいたします。
明日のレッスンも楽しみにしております。
Commented by kei_be_mukku at 2013-10-06 23:59
❤ acoさま

acoさん、おり先生のことご存じだったんですね^^
私は、ネットで写真教室を探していた時に見付けました。
先生のブログを拝見したら、とても楽しそうで♪
私の年齢で大丈夫かな?と不安でしたが
おり先生の教え方は、とてもわかりやすく実践が多いので
体で覚えていくって感じです。
acoさんも近くだったら一緒に通えてたかも?

練習の成果出てますか?
acoさんにそう言っていただくと嬉しいです^^
まったくカメラのことわからなかった私がマニュアルで撮ってるんですよ~
驚きですよね(笑)
今度、お会いした時は、少しはカメラのこと一緒にお話し出来るかも^^;
写真を教えるなんて~とんでもない(>_<)
acoさん、なんてこと言ってるんですかぁ~
お恥ずかしいですよ~^^:
でも、僭越ながら・・・目指せacoさんですから・・・(*^_^*)
Commented by kei_be_mukku at 2013-10-07 00:13
❤ 鍵コメYさま

こちらこそ先日はありがとうございました^^
はは^^; 緊張してたのバレてました?
でも、楽しかったです♪
それに、念願の写真も撮れたしね。嬉しかったです。

写真、ちゃんと撮れてますか?嬉しいです^^
フォトレッスンのお陰で
私でもマニュアルで撮れるようになってきました。
これには驚きです(笑)

次回、お会いした時いろいろお話しましょうね^^
楽しみにしています♪
by kei_be_mukku | 2013-10-06 01:05 | カメラ教室 | Comments(8)

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei