ハーブの花言葉^^

我が家には、庭がないので、玄関前の小っちゃなスペースでのガーデニング^^
ま、ガーデニングとはほど遠いですけど^^;

去年の秋、中高の同級生の家に遊びに行った時に
ローズマリーの鉢植えをたくさんもらってきました。
その中に、ローズマリーとタイムの寄せ植えがあり
友達から「春には、可愛いピンクの花が咲くよ」って
聞いていたので楽しみにしていました。

そのタイムの花が、咲きました。
小っちゃなピンクの花が、とっても可愛くて♪

b0253033_16554957.jpg

花言葉は、勇気、行動力。

こんな可憐な花に、こんな力強い花言葉があるとは。
でも、本当に可愛い♪

ピンク色に癒されます^^

Yちゃん、ありがとう♪
綺麗に咲いたよ~^^


そして、ローズマリーの薄紫?青?の可愛い花も咲きました。

b0253033_16562425.jpg

花言葉は、思い出、私を思って。

もう花は、だいぶ散っちゃったけど^^;
ローズマリーの花も可愛いですよね♪

ローズマリーは、スルって触って香りを嗅ぐと気分スッキリ!
集中力を高めるんだそう。
いつもの散歩道の途中に、垣根代わりにローズマリーをたくさん植えているお家があります。
いつも、こそっと触って香りを嗅いで楽しんでいます^^;

それから我が家でもローズマリーを育てようと苗を買ってきたり
いつも行くコーヒー豆屋さんで、剪定したローズマリーをもらって
挿し木して育てたり、友達の家からは鉢ごともらってと
今、ローズマリーの鉢がたくさん増えました。
でも、所詮、鉢植え、地植えには敵わない。
なかなか大きくならないよ(T_T)


去年、河口湖で買ってきたブルーベリーも花が咲きました。

b0253033_16560709.jpg

ブルーベリーの花って、スズラン、ドウダンツツジに似てますよね。

今年は、結構、花が咲いているので実がたくさん取れるかも^^
鳥に食べられないようにしなくっちゃね!

ブルーベリーの花言葉は、知性、信頼、思いやり、実りのある人生。



我が家は、お花よりもハーブが多いかなぁ~
ラベンダー、バジル、レモンバーム、ミント、オリーブ、ユーカリ。

b0253033_16570774.jpg

ついでなので、全部、花言葉を調べてみました。

ラベンダーは、期待、あなたを待っています。
バジルは、神聖、好意、よいのぞみ、なんという幸運。
レモンバームは、同情。
ミントは、美徳、温情。
オリーブは、平和。
ユーカリは、思い出、新生。



ハーブ以外では、亡くなった義母がどこからか持ってきた(笑)紫陽花。
挿し木して大きくなりました^^
義母と最後に行った曽我梅林で買ってきた梅。
パパが、うちには色がないと買った赤いツツジ。

あ、あと亡くなった義父が育てていた金のなる木。
いろんなところに飛んですごい増えてますが
我が家のお金は全然増えません(T_T)


そして、こちらも義父が育てていたもの。
名前は忘れちゃいました^^;

b0253033_16564768.jpg

初めて、花が咲いたのを見ました。
ずっと、葉っぱだけだったような気がするのですが・・・

義父は、野草みたいな草みたいなものばかり育てていて
ちっとも可愛くないって、文句を言っていた頃が懐かしい(笑)

こんな可愛い花を咲かせる草だったんだね(´艸`*)







[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-08 16:25 | 日常

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei