バッタとバジルソース^^

今日も残暑厳し~~~い( ゚Д゚)
ホントに暑いです(>_<)

我が家で育てている野菜たち
さつまいもの葉っぱ、バジル、紫蘇は、バッタに食い荒らされています。

食い荒らされた紫蘇の葉っぱを取っていたら・・・
ん???
なんか緑色の物体が・・・

b0253033_14014828.jpg


紫蘇の茎の部分に緑色の同化したバッタがいました。



b0253033_14015740.jpg


しかも、この前、見つけた時は小っちゃくて可愛かったバッタが
こんなに大きくなってる~~~
同じバッタかどうかわかりませんが(笑)
紫蘇の葉っぱは、ほとんど食べられちゃって無残な姿に・・・
悔しい(>_<)
でも、捕獲出来ないわたし^^;



b0253033_14012684.jpg


ま、気を取り直して^^
茄子がやっと大きくなりました!
3個目のトマトも赤く色づき収穫。
初めての茄子、美味しかったですよ。
でも、花は咲くけど、なかなか実まではならずです。
残念(T_T)
栄養が足りないのかな?


そして、同じくバッタに食い荒らされてるバジルも
全部食べられちゃう前に、大丈夫な葉っぱだけ収穫。

b0253033_10062669.jpg



いつもは、パスタやピザのトッピングにするだけですが
初めてバジルソースを作ってみました。




b0253033_10063336.jpg


バジル、にんにく、松の実がなかったのでクルミ、オリーブオイル、パルメザンチーズをミキサーで。
最初に、フードプロセッサーでやったら失敗^^;
たぶん、分量が少なすぎたんだと思います。
なので、滑らかなバジルソースにはならなかった(笑)

今回は、真鯛のソテーにかけてみました。

初めて作ったバジルソースのお味は・・・
こんな感じかな?って感じ(笑)
パパは、醤油ちょうだい!って(-_-;)
ってことは、失敗???

でも、私は美味しかったけど・・・^^

また、バジルが育ったら作ってみよう。
バッタは憎たらしいけど(笑)
やっぱり家庭菜園は楽しいね♪





[PR]
by kei_be_mukku | 2014-08-22 10:44 | 日常

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei