やっと完成!パッチワーク*ハウスのバッグ

去年の春から20年ぶりに始めたパッチワーク。
ピンクッションから始まり、鍋つかみ、クッションを作りました。
クッションの次は、ハウスのパターンでバッグを作成。

パターンの大きさは、27cmx27cmと決まっているものの
ハウスの屋根、窓、ドアなどの大きさ、数は、自分で決めて製図から作ります。
20年前に習っていた時、製図なんてしたっけ?
遠い昔なので忘れてしまったけど、たぶん型紙は先生からいただいていたような気がします。

方眼紙に、バランスを見ながら製図して出来上がったハウスのパターンがこちら↓

b0253033_13100136.jpg



しかし、生地選びには本当に苦労しました。
今まで昔ながらのカントリーぽいのしか作ったことがなかったので
生地もチェックとかストライプとか花柄に目がいく(笑)
こんなポップな生地なんて使ったことないしね。
このハウスのトップが出来上がるまで何ヶ月かかったんだろう?

好きな習い事のはずなのに苦痛になってしまって(>_<)
久しぶり頭を使ってしまったよ。

でも、やっと出来上がりましたよ!

バッグは、お教室に持って行く用にA3サイズが入る大き目バッグに仕上げました。
麻の生地はミシンでキルティング。
だから、縫い目が曲がっているのはご愛嬌で(笑) まだバッグ1作目ですから(´艸`*)

b0253033_13101169.jpg


後ろにもワンポイント入れてみました。


b0253033_13101813.jpg



バッグの内側は、こんな感じです。ポケットは、ノートと携帯を入れる一箇所だけ。


b0253033_16013937.jpg


こうして形になると嬉しいものですね。
さっそく今月からお稽古にはこのバッグで通っています。



そして、ハウスのバッグと並行して
次の課題「サンプラーキルト」の9つのパターンを作っていました。

b0253033_13102671.jpg

左上から
エイトポイントスター、ハウス、カードトリック
ハニービーン、スプーレ、ヤコブスター
フラワーバスケット、グランドマザーズファン、レモンスター

一番大変だったのは、ヤコブスター。
12枚、全部違う生地を使わなくてはならず、生地選び、配置に手こずりました。
出来上がったのも一番最後でした。
すんなり生地が決まったのが、フラワーバスケット。
一番最後に作ったのもあるけど、今まで作った生地を全部いれようと思ったので
生地選びはすんなりで楽でした。
だから、先生曰く、「一番無難で面白味がない」らしい。
ん~~~確かにそうかも。

いやいやパッチワークも奥が深い。

でも、9枚作り終えて、私もやれば出来るんじゃない!って、自信がつきました。
一人でやってたら、途中で挫折してたかも。いや、絶対してる!
だって、今までも作りかけのパッチワークの在庫たくさんあるんだもん^^;
月日が経ってしまうと、色や生地の好みも違ってくるから作りたくなくなるんですよね。
昔、作ったのがダサく感じちゃって。仕上げなきゃ!って、思うんだけどね。
でも、先生に、そういうのはもっとおばあちゃんになった時に仕上げれば?
今、無理に作らなくてもいいんじゃない?って。
うん、そうだね。
その言葉をいただいて気が楽になりました。


9枚のパターンの配置を決めて繋げて、ボーダーを入れてやっと出来上がったトップ。

b0253033_13103625.jpg

これからキルトラインを書いて、キルト芯、裏生地と合わせしつけしてキルテイングして
パイピングをして、と完成までにはまだ遠いけど頑張ります!

ちなみに大きさは、パターンは18cmx18cm。全体で70cmx70cmです。
我が家は、壁が少ないので飾る場所もないので小さめに。

キルティングしてどんな風に仕上がるのか楽しみです^^
毎日ちくちく楽しみます♪


先生のサンプラーキルトの作品はこちらです。

b0253033_13104575.jpg


先生のは、パターン24cmx24cmが16枚。ボーダーにもピースワークを入れています。
全体で130cmx130cm位かな?

私達がこの課題を始める時は、見本としてパターンを16枚繋げていただけだったのに
私達の進み具合に合わせて、ボーダーが入り、そして、いつの間にか仕上がっていました。
これだけの大作を、キルトフェスティバルに出す作品作りをする傍ら仕上げてしまうなんて
本当に尊敬です。

私も、改めてパッチワークを習い始めて今月で丸1年。
やっぱり今月中に集大成としてサンプラーキルトを仕上げよう! イヤ、仕上げたい!(笑)
花粉症と闘いながら頑張るぞぉ~(^^)/



そして、先月、初めて東京ドームのキルトフェスティバルに行って来ました。

b0253033_13110599.jpg

三浦百恵さんの作品。

百恵ちゃんも芸能界を引退し結婚してからパッチワークをしているって聞いていたけど
こうして作品を見るのは初めて。
とても可愛い作品でした。

キルトフェスティバルでは、皆さんの作品にため息ばかり。
刺激を受けて帰ってきました。

でも・・・
私は、ぼちぼち楽しみながらちくちくします(*^^*)





[PR]
by kei_be_mukku | 2015-03-09 16:07 | 手作り

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei