「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 32 )



今年は、梅ジュースを4kg作りました

その中でも実家の梅で作った梅ジュースは
やはり採り立てだからなのか
スーパーで買った梅で作ったのに比べると
雑味がなくスッキリとしてとっても美味しいです

実家の梅ジュースは大事に飲まなければ^^

そして、今年は4kg分の残った梅で梅ジャムを作りました

作り方はクックパッドで^^
便利な時代になったもんだ(笑)




b0253033_22574311.jpg


種を取る作業が大変だったけど
簡単にあっという間に
出来上がりました



b0253033_22575289.jpg



毎日、ヨーグルトに混ぜて食べています

手作りジャムは美味しいです(*^^*)


梅ジュースは、もう残り
500mlのペットボトルの半分に(>_<)

梅ジャムも残り1瓶に…

寂しいなぁ~と思っていたところ(笑)


先日、河口湖で桃を1箱(20個)980円で買ってきました(*^^)v

が・・・
食べたら渋いのなんの
安かろう悪かろう( ゚Д゚)

なので、20個全てシロップ煮にすることに
20個皮を剥いて切るのが大変でしたが
美味しい桃のシロップ煮に変身^^




b0253033_22032333.jpg


ジャム瓶9個分出来ました(*^^*)

シロップは炭酸で割って飲んだり
ゼリーを作ったり色々使えそうです^^

梅ジュースは残り少なくなってきたけど
またしばらく桃ジュースで楽しめそうです♪


桃のシロップ煮もヨーグルトに混ぜて食べています
当たり前だけど缶詰より
う~~~んと美味しいです(*^^)v
自画自賛^^;




[PR]
by kei_be_mukku | 2016-08-29 22:20 | 手作り

ラベンダーのリース作り


先月末、今年もYちゃんから
彼女が育てたラベンダーが送られて来ました♪

去年の記事はコチラ→ 


去年、夏の暑さに耐えきれず
いくつか枯れてダメになってしまったそう
そんな中でも生き延びたラベンダー

郵便を受け取った途端
いい香りが…
郵便屋さんも癒されたんじゃないかな?(*^^*)


b0253033_22571436.jpg


去年、頂いたラベンダーは
自分でドライフラワーにしたので
そこで力尽き(笑)
そのままの状態で置かれていました(-_-;)

せっかく丹精込めて育ててくれたラベンダー
ちゃんと形にしないとYちゃんに申し訳ない

今年は、届いてすぐ
リース作りしました(*^^)v



b0253033_22572358.jpg



去年頂いたラベンダーで作ったリースは玄関のドアに
私がドライフラワーにしたからか
1年放置してしまったからか
ちょっと色が薄くなっちゃった(-_-;)

素人なので枠が見えちゃってるけどご愛嬌で(*''▽'')



b0253033_22573274.jpg


今年のラベンダーは
ちょっと小さめのリースにして
玄関のビィー達の洋服タンスの上

玄関を入ると
ラベンダーの優しい香りで癒されます


今年の夏も暑くなりそうです
Yちゃん家のラベンダーさん達(笑)
今年の夏も元気に乗り切って
来年、また綺麗な花を咲かせてくださいね^^


私達も植物に負けず元気にこの夏を乗り切らないとですね!!






[PR]
by kei_be_mukku | 2016-07-25 13:50 | 手作り

家に買いだめてある生地の在庫整理をしようと
久しぶりにミシンを出して
バッグやビィー達の洋服などを
ちまちま作ってます

GWは13連休だったわたし
いくつ出来るのかと思っていましたが…
結局、GWはパパもお休みなので
なんだかんだやることがいっぱいで
GW中は何ひとつ作れませんでした(T_T)



GW前に作っていたキャリーバッグ


b0253033_21012628.jpg





デニム生地にパッチワーク風の生地のポケットを付けました 笑







b0253033_21014296.jpg



肩掛けと斜め掛けも出来るようにDカンをつけました


さっそく、3日の鎌倉ハイキングで
使ってみました(*^^*)



b0253033_21080551.jpg



一応、生地には芯を貼ってあるのですが
あまりごわごわするのが嫌で
表側は厚手
体に当たる裏側の方にはちょっと薄め
マチにはキルト芯を貼ってみました

使ってみて分かったこと
斜め掛けにするとよれてしまって
わんこを入れずらかったです

Dカン等の小物も家に在庫としてあったのを使ったので
耐久性は全く考えてなかった^^;

5kgのムックとカメラを入れて持ち歩き
帰り際、鎌倉駅での休憩中
バッグを置いた時に何気に見たら…



b0253033_20575086.jpg




ありゃ~Dカンがはずれてる( ゚Д゚)
危ない!危ない!
気付かずこのまま背負ってたら
肩ひもが外れてムックが地面に落ちてたかも(-_-;)

考えただけでぞっとする(>_<)

改善しなければならないことがたくさんあります
やっぱり素人ですね^^;

時間がある時に作りなおそう~


いつになったら完璧なキャリーバッグが出来るのかな?
日々修行だね(笑)






[PR]
by kei_be_mukku | 2016-05-10 22:00 | 手作り

暖かい部屋着・New



お正月実家に帰った時
ちょっと暇だったので(笑)
ちまちま作っていた
ビィーの暖か部屋着2着



b0253033_21093633.jpg



左は、マイクロファイバー生地
右は、スウエット生地で内側が起毛タイプ


ビィーは家の中でも洋服を着るようになってから
快適に過ごしているようです

夜も熟睡していて
朝も、一番最後に起きてきます(笑)

パパには、洋服を着るようになってから
暖かいのか布団の中に入って来なくなって寂しい
と、文句を言われてるけど(´▽`*)

ビィーが暖かく快適に過ごせてることが一番ですものね

今日、初雪が降ったという東京
すっごく冷えています
今日も暖か部屋着で熟睡出来ますように^^


[PR]
by kei_be_mukku | 2016-01-12 23:20 | 手作り

暖かい部屋着・第二弾^^



ビィーの部屋着・第二弾^^



今度はフリースで作成

b0253033_18503353.jpg




このフリースもカフェマット兼ブランケット用に買っていた生地^^;
形になって良かったよ(笑)





b0253033_18504258.jpg



その日の気温でフリースとマイクロファイバーと
どちらにするか決めています
パパの生足がお見苦しいのはお許しを^^;




b0253033_18505195.jpg



これも暖かいですよ^^





[PR]
by kei_be_mukku | 2015-11-25 19:25 | 手作り

犬用・着る毛布^^



朝晩はめっきり寒くなってきましたね



最近のビィーは
朝起きてくるとぶるぶると震えています

夜寝る時、ムックは一晩中
私の布団の中に潜り込んで寝ていますが
ビィーは、途中で布団の上に移動し寝てます

寒さ対策として
マイクロファイバー生地で部屋着を
作りました^^



b0253033_19252338.jpg




これも、去年の冬に
カフェマット兼ブランケットを作ろうと
思って買っていた生地
やっと形になりました^^;





b0253033_19253501.jpg



背中全体が隠れるように長めに作りました

暖かいですか?


洋服を着せてからは
ますます元気になった気がします^^
きっと快適なんだと思います

夜も布団の上で寝ていても安心
気持ち良さそうに熟睡していますzzz
たまに夜中に咳をしていたけど
それもなくなりました



ついでにブランケットも^^
形が歪なのはご愛嬌で^^;

b0253033_20563806.jpg




ボタンをつけて





b0253033_20564668.jpg


犬用・着る毛布(笑)



これからのお出掛けの時に重宝しそうです(≧▽≦)

長老ビィーの寒さ対策は万全です(*^^)v







[PR]
by kei_be_mukku | 2015-11-20 21:15 | 手作り

秋冬バージョン



昨日、久しぶりに手作りしていた洋服
ビィーとムックの秋冬バージョンです

一昨年の冬に買っていた生地
やっと形になりました

ウールのリブニットと
ウールの生地
今年の冬は暖かいよ~^^



b0253033_16570504.jpg





そして、もう1枚



b0253033_16571509.jpg




こちらは、2年半ほど前に
ビィーにはお友達とお揃いで作っていた洋服
お出掛けに間に合わせる為にムックのは後回しにしていました^^;

2年半の月日を経て
ビィーとムックお揃いとなりました




久しぶりにこの子たちにモデルさんしてもらいました^^

b0253033_16572387.jpg

似合ってますか?(笑)


もうすぐ紅葉の季節
新しい洋服を着て写真を撮りに行くのが楽しみです♪





[PR]
by kei_be_mukku | 2015-11-09 17:01 | 手作り
去年の春から20年ぶりに始めたパッチワーク。
ピンクッションから始まり、鍋つかみ、クッションを作りました。
クッションの次は、ハウスのパターンでバッグを作成。

パターンの大きさは、27cmx27cmと決まっているものの
ハウスの屋根、窓、ドアなどの大きさ、数は、自分で決めて製図から作ります。
20年前に習っていた時、製図なんてしたっけ?
遠い昔なので忘れてしまったけど、たぶん型紙は先生からいただいていたような気がします。

方眼紙に、バランスを見ながら製図して出来上がったハウスのパターンがこちら↓

b0253033_13100136.jpg



しかし、生地選びには本当に苦労しました。
今まで昔ながらのカントリーぽいのしか作ったことがなかったので
生地もチェックとかストライプとか花柄に目がいく(笑)
こんなポップな生地なんて使ったことないしね。
このハウスのトップが出来上がるまで何ヶ月かかったんだろう?

好きな習い事のはずなのに苦痛になってしまって(>_<)
久しぶり頭を使ってしまったよ。

でも、やっと出来上がりましたよ!

バッグは、お教室に持って行く用にA3サイズが入る大き目バッグに仕上げました。
麻の生地はミシンでキルティング。
だから、縫い目が曲がっているのはご愛嬌で(笑) まだバッグ1作目ですから(´艸`*)

b0253033_13101169.jpg


後ろにもワンポイント入れてみました。


b0253033_13101813.jpg



バッグの内側は、こんな感じです。ポケットは、ノートと携帯を入れる一箇所だけ。


b0253033_16013937.jpg


こうして形になると嬉しいものですね。
さっそく今月からお稽古にはこのバッグで通っています。



そして、ハウスのバッグと並行して
次の課題「サンプラーキルト」の9つのパターンを作っていました。

b0253033_13102671.jpg

左上から
エイトポイントスター、ハウス、カードトリック
ハニービーン、スプーレ、ヤコブスター
フラワーバスケット、グランドマザーズファン、レモンスター

一番大変だったのは、ヤコブスター。
12枚、全部違う生地を使わなくてはならず、生地選び、配置に手こずりました。
出来上がったのも一番最後でした。
すんなり生地が決まったのが、フラワーバスケット。
一番最後に作ったのもあるけど、今まで作った生地を全部いれようと思ったので
生地選びはすんなりで楽でした。
だから、先生曰く、「一番無難で面白味がない」らしい。
ん~~~確かにそうかも。

いやいやパッチワークも奥が深い。

でも、9枚作り終えて、私もやれば出来るんじゃない!って、自信がつきました。
一人でやってたら、途中で挫折してたかも。いや、絶対してる!
だって、今までも作りかけのパッチワークの在庫たくさんあるんだもん^^;
月日が経ってしまうと、色や生地の好みも違ってくるから作りたくなくなるんですよね。
昔、作ったのがダサく感じちゃって。仕上げなきゃ!って、思うんだけどね。
でも、先生に、そういうのはもっとおばあちゃんになった時に仕上げれば?
今、無理に作らなくてもいいんじゃない?って。
うん、そうだね。
その言葉をいただいて気が楽になりました。


9枚のパターンの配置を決めて繋げて、ボーダーを入れてやっと出来上がったトップ。

b0253033_13103625.jpg

これからキルトラインを書いて、キルト芯、裏生地と合わせしつけしてキルテイングして
パイピングをして、と完成までにはまだ遠いけど頑張ります!

ちなみに大きさは、パターンは18cmx18cm。全体で70cmx70cmです。
我が家は、壁が少ないので飾る場所もないので小さめに。

キルティングしてどんな風に仕上がるのか楽しみです^^
毎日ちくちく楽しみます♪


先生のサンプラーキルトの作品はこちらです。

b0253033_13104575.jpg


先生のは、パターン24cmx24cmが16枚。ボーダーにもピースワークを入れています。
全体で130cmx130cm位かな?

私達がこの課題を始める時は、見本としてパターンを16枚繋げていただけだったのに
私達の進み具合に合わせて、ボーダーが入り、そして、いつの間にか仕上がっていました。
これだけの大作を、キルトフェスティバルに出す作品作りをする傍ら仕上げてしまうなんて
本当に尊敬です。

私も、改めてパッチワークを習い始めて今月で丸1年。
やっぱり今月中に集大成としてサンプラーキルトを仕上げよう! イヤ、仕上げたい!(笑)
花粉症と闘いながら頑張るぞぉ~(^^)/



そして、先月、初めて東京ドームのキルトフェスティバルに行って来ました。

b0253033_13110599.jpg

三浦百恵さんの作品。

百恵ちゃんも芸能界を引退し結婚してからパッチワークをしているって聞いていたけど
こうして作品を見るのは初めて。
とても可愛い作品でした。

キルトフェスティバルでは、皆さんの作品にため息ばかり。
刺激を受けて帰ってきました。

でも・・・
私は、ぼちぼち楽しみながらちくちくします(*^^*)





[PR]
by kei_be_mukku | 2015-03-09 16:07 | 手作り
先月、るぅままとえりさんのお家にラベンダーリースを作りに行って来ました♪
今年の1月にユーカリーのリースを作って以来、2回目のリース作りです。

今回もビィーとムックはお留守番です^^


えりさん家に着くと元気よく迎えてくれたナナちゃん。

b0253033_00530520.jpg

ナナちゃん、また来たよ~^^
お邪魔します♪

弟のレイくんは、元気良すぎて写真撮れず^^;


ささっとお昼を食べて
初めてのラベンダーでのリース作り開始!!!

まず、ラベンダーを10本の束に束ねていきます。
ひたすら単純作業です。
私もるぅままも黙々と作業します。


b0253033_00515421.jpg

b0253033_00514299.jpg

黙々と束ねたラベンダー。
作業中は、ラベンダーの香りに癒されます。


そして、束ねたラベンダーの枝の部分は切り、リースの土台にグルーガンで付けていきます。

b0253033_00520319.jpg


このグルーガンが・・・結構~大変で(>_<)
慣れていないもので指にも付けては
ぎゃ~熱い!と大騒ぎ(笑)



b0253033_00524593.jpg

おばちゃん達、大丈夫?

レイくんは、黙々と作っているるぅままの足元で
心配そうに見ています。



b0253033_00521211.jpg


こんな可愛いリースになりました^^

これは、るぅまま作のリースです。
この後、もう少しラベンダーを盛っていたので
きっとゴージャスな出来上がりになっていると思います。
って、私、一足お先に失礼したので、るぅままの出来上がったリースを見ていないのです。

るぅまま~ブログアップよろしくね(笑)



そして、今回もリースとわんこの写真を撮ってみました^^
b0253033_00532569.jpg


るぅちゃん♡



b0253033_00535294.jpg

レイくん♡




b0253033_21192159.jpg

ナナちゃんは、隠れて出てきてくれませんでした(笑)
残念~(T_T)



私は、家に帰ってから、もう少しラベンダーを盛ろうかな?と思ったのですが
気力もなく、シンプルリースのままで・・・(-_-;)

b0253033_00543547.jpg

ちょっと太さも違うけど・・・
ま、ご愛嬌ということで(´艸`*)




帰りに、ワイヤーを買うのに寄ったユザワヤで月型を見付け
余ったラベンダーで、月型のリースも作ってみました。
b0253033_00544707.jpg


うちのパパったら、このリースを見て
ビィーとムックの○ンチか?って( ゚Д゚)
失礼ね(; ・`д・´)

でも、お友達にプレゼントしたら喜んでくれましたよ^^
私のこんな下手なリースを喜んでくれたYさん、ありがとうね。


b0253033_00570293.jpg


そして、去年、友達の作ったラベンダーのドライを束にして。
単に束ねてラフィアで結んだだけでも可愛いね♡

今年もラベンダーのドライフラワーがたくさん出来ているとのこと。
実家に帰った時に、遊びに行かなくっちゃ^^
Yちゃん~また、今年もよろしくね(^^)/

今、気付いたけど、私の友達ってイニシャルがYの子が多いかも^^


まだ、1束残っているので小さなリースを作る予定です。

えりさん、るぅまま
楽しい癒しの時間をありがとう♪






[PR]
by kei_be_mukku | 2014-10-02 22:00 | 手作り

猛暑日は、手作り三昧^^

毎日毎日、暑いですね(>_<)
最近は、仕事が休みの日は、エアコンの効いた部屋で
ミシン、カタカタやっております^^

ビィーとムックとパパの洋服作りの後は、
ビィーのベッドのリメイクを。


ずっとずっと昔^^
ビィーが、まだ若かった頃にセールで買った迷彩柄のベッド。

買ったものの、ビィーは入って寝ることもなく
マーキングの標的に(>_<)

結局、洗ってそのまま押し入れに^^;

b0253033_17260751.jpg


                             

そして、ムックを迎え、ムックが使うかな?と、押し入れから出してきました。
色あせていたので、ただ生地で覆って適当に縫ってリメイク^^;  


b0253033_17262531.jpg

ムックは、使ってくれてたけど、やはり、ビィーのマーキングの標的に(>_<)
結局、またまた押し入れに。
たまに、ももちゃんをお預かりした時に、ももちゃん用として使ってたけど・・・
ほとんど使わず・・・

それが、今年の6月末に、ももちゃんをお預かりした時に出してきたら
真っ先にベッドに入って寝たのはビィーでした(+o+)

どうしたの?
心境の変化?
ももちゃんに使わせないようにしてるのかな?
意地悪?
なんて、いろいろ考えたり^^;

でも、ももちゃんが帰った後も、ずっとベッドを使っています。
今では、日中は、ほとんどベッドの中で寝ています。
なんだか落ち着くみたいです^^
ビィーが、ソファーにいる時は、たまに、ムックが入ってます(笑)

ずっと押し入れにしまい込まれていたベッドでしたが
やっと日の目を見れて良かったね^^

なので、今回は、綺麗にリメイクしようと思い
ちゃんとベッドを分解して作りました。

                            ↓


出来上がったベッド。


b0253033_17263865.jpg


夏らしいブルーで、本当は、パッチワークで作りたかったけど時間がないので
パッチワーク風の生地で^^



ビィー、新しいベッドはいかがですか?


b0253033_22175496.jpg


まずは、匂い付けから・・・(笑)
ホリホリ・・・ホリホリ・・・




b0253033_22181852.jpg

なかなかの寝心地ですよ^^



b0253033_22180996.jpg


おやすみなさいzzz


夏本番、しばらくミシン、カタカタの日々が続きそうです^^






[PR]
by kei_be_mukku | 2014-08-05 00:00 | 手作り

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei