カテゴリ:日常( 102 )

ハマっちゃった^^



先週、友人のHちゃんが1泊2日で
我が家に遊びに来ました

お散歩の様子はブログには、もうアップしてあるけど
2日間、一緒にたくさんお散歩しました♪


b0253033_20481016.jpg

Hちゃんの膝の上で
気持ち良さそうに寝ているムック


ムックは、Hちゃんがうちにいる間
ずっと側にいました
Hちゃんがお風呂に入ってる時は
姿を探してくんくん鳴いてたり
焼きもちを焼くほど(笑)



その時に
Hちゃんがお土産に持って来てくれた
おせんべいにすっかりハマってしまった私^^

b0253033_20475188.jpg



「カレー屋さんのおせんべい」山香煎餅本舗)
昔懐かしい感じだけど
スパイスが効いて
めちゃくちゃ美味しいの

他にもガトーラスク等
美味しいお菓子をたくさん頂いちゃいました(´▽`*)
Hちゃん、ご馳走さまでした^^


この「カレー屋さんのおせんべい」
 あまりにも美味しくて
お取り寄せしてしまいました(´艸`*)

ちなみに山香煎餅本舗のオンラインストアはありますが
カレー屋さんのおせんべいはネットでは買えません
でも、電話注文で買えますよ^^

Hちゃん、美味しいものを教えてくれてありがとう(*^^*)




[PR]
by kei_be_mukku | 2015-12-04 21:34 | 日常

今日は・・・


今日、12月3日は
先代猫はなの命日です

ビィーが13歳なので
早いものでもう14年経ちました

12歳で亡くなったから
生きていたら26歳
化け猫ですね(笑)



b0253033_21282726.jpg


最近は、ムックの行動がはなにそっくりになってきました

名前を呼ぶと尻尾を振って返事をするとこ
寝ている私の頭を踏んづけて布団に入ってくることとか
のそのそしてる感じとか(´▽`*)


ムックとの出会いは、はなの命日の前日だったかな?
ビィーが我が家にやってきた日は
はなのお誕生日だった

はながいたからビィーとムックと出逢えた
はなが繋いでくれたんだね

はな ありがとう♡






[PR]
by kei_be_mukku | 2015-12-03 22:09 | 日常

やっぱり猫が好き^^



いつもの散歩コースで
ムックの大好きな猫ちゃん2匹に遭遇



b0253033_22433717.jpg



猫ちゃんに会うといつもこうなる(笑)

しばらく動かないんだよね





b0253033_22440298.jpg


ずっと猫ちゃんとの睨み合いが続きます^^

いい加減、散歩行こうよ


ビィーが催促にきました(笑)


あまりにしつこいムックに
猫ちゃんの方が退散(´艸`*)


ムックはどんだけ猫好きなんだろうね
前世は猫だったのかも(^m^)



[PR]
by kei_be_mukku | 2015-11-27 17:05 | 日常

今日は・・・



今日は、パパのお誕生日^^

パパ、お誕生日おめでとう♪
これからも健康には気をつけて
ビィーとムックの為に
そして
私の為にも(笑)
お仕事頑張ってくださいね(*^^*)



b0253033_21120815.jpg


パパにとってビィーは
同志なんだって

ビィーがまだ小さい頃(1、2歳の頃)
仕事とかで嫌なことがあった時は
よくパパは背中にビィーを背負って
自転車で多摩川に行ってたっけ

ビィーはジョギングするパパに
ずっと付き合って一緒に走ってくれてたんだって
ビィーは偉いね

パパは、ビィーの存在に救われたらしいよ
ビィー、ありがとう♡





b0253033_21121863.jpg




我が家の癒し犬・ムック

パパには、いつも
たぬき~って言われてるけど
ちゃんとパパのことも癒してあげてるよね

これからもよろしくね^^






お誕生日だからって特別なお料理は作っていませんが・・・

b0253033_21395543.jpg



今日は、松茸ご飯とチゲ鍋
変な取り合わせですが・・・^^;

寒いから鍋って決めてたんだけど
買い物に行ったら
トルコ産の松茸が
な、なんと398円だったんです(@_@)

トルコ産の松茸なんて初めて見たけど
ちゃんと松茸の香りしてました
松茸ご飯も美味しく出来ました



プレゼントは
軽いものでいいよ~
だって(笑)

なので、ビィーとムックと私で
気持ち軽いものであげました(´艸`*)

ちょっと奮発しちゃったよ
無駄使いしないでくださいね!






[PR]
by kei_be_mukku | 2015-11-12 22:13 | 日常

ムックのチカラ(笑)



今日は、一日中雨でしたね057.gif


ビィーとムックはお散歩に行けないので
ずっと寝てましたzzz

私は、久しぶりに
ビィーとムックの秋冬バージョンの
洋服作りをしてました

あぁ~久しぶりに針持ったよ~
ミシンを出すのが面倒で
手縫いで作ってたので肩が凝り凝り(>_<)
老眼だから目も疲れた(笑)



肩が凝った時にはこれが効きます^^

b0253033_23045588.jpg


「肩乗りムック」
ほどよい重さと温もりが
気持ちいいです

電子レンジで温めて使う「あずきのチカラ」ならぬ
「ムックのチカラ」(笑)

レンジでチンしなくても
いつでもどこでも使えます!
しかもエコだよ(´艸`*)




b0253033_23044526.jpg


あごが疲れた時はこれが気持ちいいですよ~(笑)






[PR]
by kei_be_mukku | 2015-11-08 23:28 | 日常

ハロウィン♪



今日は、ハロウィンですね
ニュースでは、渋谷の街の様子が映し出されていたけど
仮装をした人達がいっぱいでしたね


ビィーとムックは、仮装はしないけど
綺麗にしてもらいにトリミングに行って来ました



マイクロバブルで気持ち良さそうなムック
いい湯だなぁ~

b0253033_19075406.jpg



今日は、ループスさんが撮ってくれたお写真を拝借しました^^;
ありがとうございます



ビィーもムックも可愛い♡

b0253033_19081826.jpg



そうそうビィーのこのソフトモヒカン
ベッカムカットが流行った頃に始めたんだよね(笑)
最初の頃は、モヒカンが角みたいになったり
なかなか綺麗なモヒカンが出来るトリマーさんに出逢えなくて
やっと、私の理想とするソフトモヒカンに出来る
トリマーさんに出逢いました
ループスさん、最高です!
これからもよろしくお願いします

このソフトモヒカン
今は、五郎丸カットっていうみたいだけど
でも、五郎丸よりビィーの方が
ソフトモヒカン歴長いと思うよ(^m^*)

我が家だけでもビィーカットと呼ぼう(笑)




b0253033_19084115.jpg



ムックはまん丸カットかな?(笑)
パパには、たぬきって言われてるけど(´艸`*)
ひどいよね~
たぬきでも可愛いからいいの!



b0253033_19080852.jpg








b0253033_19083187.jpg



今日の夕飯はかぼちゃ?
いいえ、いつものご飯でした(≧▽≦)






[PR]
by kei_be_mukku | 2015-10-31 20:30 | 日常
今日もはっきりしないお天気ですね。

午前中、なんか雨の音がするなぁ~と外をみると降っていました。
慌てて洗濯物をとりこんだけど
雨は、すぐに止んで日が差してきて・・・
あぁ~また、洗濯物を出さなきゃ(>_<)
もう~この不安定なお天気困ります!

そんな時でもビィーとムックは熟睡中zzz

b0253033_13265129.jpg


ビィーは、ベランダ側の椅子の上で。
風に吹かれて気持ち良さそうに眠っています。



ムックはというと・・・
b0253033_13265784.jpg

最近は、ビィーのトイレの中が定位置(笑)  しかもへそ天だし(´艸`*)

ビィーは、部屋中マーキングをするので見栄えは良くありませんが
ペットシーツを部屋中しそうなところに置いてあります。
なので、本来のトイレではしなくなりました。
だから、ペットシーツは敷いてあっても綺麗なので
ムックが寝ていても大丈夫なんです^^

ムックは、この囲まれている狭い空間が寝心地がいいのかな?
あれ?いないなぁ~と思うと、ココにいます(笑)




そして、最近の私のハマリごとは・・・
b0253033_13271710.jpg


左から、酢玉ねぎ、にんじんのラペ、生姜の甘酢漬け(ガリ)を作っています。

ガリは、生姜がシャキシャキでとても美味しくて、これは、2回目です。
最近、ハマっていてあっという間に食べちゃいそうなので
もう少し作っておこうと思っています。

酢玉ねぎは、実家から玉ねぎがたくさん送られてきたので作ってみました。
血液サラサラ効果でいいかもね^^
にんじんのラペも、ブログで見付けて作ってみました。
酢玉ねぎもにんじんのラペも、もう食べられると思うので
夕飯のサラダにトッピングして食べよう。

お酢を使うものばかりなので、お酢の減りが早いです。
今年の夏は、お酢の効果で元気いっぱいかもね^^



あとは、今年は梅ジュースも作りました。

b0253033_13270408.jpg




2週間後の梅ジュース

b0253033_13271060.jpg

もう1週間寝かせて氷砂糖が溶けたら飲めるかな?
楽しみだぁ~♪
他にも、レモンはちみつ、生姜はちみつも作って炭酸で割って飲んでます^^

最近は、こんなことをして楽しんでいます。
家庭菜園といい、やっぱり食べられるものは楽しいですよね(*^^*)






[PR]
by kei_be_mukku | 2015-06-22 15:05 | 日常

爆睡中zzz

今日は、朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気の東京。

あ、今 止んでるからお散歩行こうか!と、用意をしてると降ってくる・・・
そんな繰り返し^^;
残念だけど、今日は、お散歩に行けないね(T_T)


暇なパパは、撮り溜めていたビデオを観ながら・・・
いつの間にかzzz

b0253033_19140699.jpg

パパは、口を開けてバカ面して寝てます(笑)

今日みたいな雨の日だけではなく
日曜日の午後は、いつもお散歩から帰ってきた後
こんな感じでお昼寝しているパパとビィーとムックです^^

幸せそうだね。




[PR]
by kei_be_mukku | 2015-06-21 13:18 | 日常

初 収穫^^


今年も、プランターで家庭菜園やってます。


今年初の収穫は・・・


b0253033_19083471.jpg


きゅうりとプチトマト。
ついでにお昼のパスタ用にバジルも収穫^^

きゅうりは、パパのリクエストで酢の物に。
きゅうりがあまり好きではないパパですが、とれたてきゅうりに感激してました。
シャキシャキしてみずみずしくて美味しいと。
うちのきゅうりは食べれるって(笑) 良かった!良かった!
プチトマトも美味しかったですよ。



b0253033_19082790.jpg


今年は、きゅうり、茄子、ピーマン、トマト、枝豆を作ってます。
プチトマトは、手間いらずの品種で、植えるだけ剪定もしなくてOK。
ホンマかいな?って、思ってたけど、ボコボコ実がなってます。
もう一種類のトマトは、プチトマトだと思って買ってきたつもりなんだけど
すくすく大きく育ってます^^;

きゅうりは、鉢が小さかったのか2本目の花がなかなか咲きません。
頑張れ!きゅうり!
ピーマンもボコボコ実がなってます。楽しみ♪

枝豆は、実はたくさんなってるんだけどなかなか育たない。
食べれるようになる前に枯れそうだ(T_T)
栄養が足りないのかな?

ビィーとムックとの散歩中に
家庭菜園をやっているお家のお庭を見て、鉢の大きさや植え方を参考にしています。
結構、皆さんお庭や玄関先で野菜作ってますよね。
そんなお家の家庭菜園を見るのが、最近の散歩の楽しみです^^

実家の母は、プランターに苗からではなく種から作ってるそう。
ネギの芽が出て来たよ~って、楽しそうにやってます。
家庭菜園、楽しいですね♪





[PR]
by kei_be_mukku | 2015-06-18 19:10 | 日常

ラベンダーの贈り物

先週の土曜日、学生時代の友人から 彼女が庭で育てているラベンダーが届きました。

一昨年の秋、実家に戻った際、数年ぶりに友人の家に遊びに行った時に
彼女の家の庭に大感激! 私の大好きなハーブがたくさん植えてありました。

ローズマリー、ラベンダー、ユーカリー等。
ローズマリーもラベンダーもユーカリもいろんな種類のがありました。
こんなに種類があるんだってびっくり(@_@)

玄関には、彼女の作った月桂樹のリース。
部屋には、オリーブのリース。
部屋の一角には、彼女のカントリースペースが。
もう、カントリー、ハーブ大好きな私には、それはそれは居心地のいいお家でした。
カメラを持って行ってなかったのが悔やまれました。

その時に、ローズマリーを鉢ごとたくさんもらい。
彼女が作ったラベンダーのドライフラワーも少しもらってきました。

彼女の家族は、ハーブの香りが嫌いらしく
旦那さまや娘さんたちに、早く処分してって言われていたそう。
たまたま、学校から帰ってきた娘さんに
「なんで、こんないい香り嫌いなの?」って、聞いたら
「小さい頃から嗅がされてるので、もういい!って感じなんですよ~」(笑)
そうなんだぁ~
そんな家族に反対されながらも一生懸命育ててる彼女。

彼女に周りには、ハーブに興味のある人がいなかったので
私がハーブ大好きってことが とても嬉しかったって。

今年の年賀状に、私のためにラベンダー育ててるからね。って書いてくれていました。
そんな彼女から、摘みたてラベンダーが送られてきて大感激(*^^*)



とっても綺麗なラベンダーですよね^^
b0253033_19074192.jpg



郵便受けから取り出しただけでプーンとラベンダーのい香りが・・・
封を開けた途端、部屋中に優しい香りが充満。
心が癒されます。

彼女が大切に育てたラベンダー。
綺麗に乾燥させなければ!



b0253033_19074866.jpg

数本ずつ束にして、日陰の風通しのいいところに吊るして乾燥させます。


b0253033_19075570.jpg

一昨年、彼女からもらったラベンダーは、束にしてラフィアで結んだだけだったので
今年は、小さなリースを作ろうと思っています。

数年前に、突然、めまいに襲われ寝たきり状態にもなってしまったという彼女。
今も気圧の変化で、時々、めまいで動けなくなるんだとか。
そんな体調だけど、ハーブや花たちの世話は欠かせない。
自分の体より、花たちが心配だって。
きっと、彼女とって庭仕事が活力になっているんでしょうね。

そんな思いで育ててくれたラベンダー。
大切にします。本当にありがとう^^
なかなか会えなくて、年賀状だけの繋がりだけど
数年ぶりに会っても、昔のように話せる学生時代の地元の友達。
やっぱり友達っていいね。

また、Yちゃんガーデンに遊びに行きたい。
今度、実家に戻った時には、会いに行こう。





[PR]
by kei_be_mukku | 2015-06-15 14:08 | 日常

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei