カテゴリ:日常( 102 )

実がなった^^

我が家の小っちゃい玄関先のガーデン。
お花の後は、実がなり始めました。


ブルーベリーもいくつか実がなり色づくのが楽しみ♪

b0253033_10372018.jpg





梅はふたつ。いい色になりいい梅の香りがしてきたので収穫。 ってほどじゃないけど^^;

b0253033_10374867.jpg


しばらく熟すまで待って、パパと一つずつそのまま生で食べました。
すご~く酸っぱかったけど美味しかったです^^



そして、今年は、スナップエンドウの苗を買ってきてプランターに植えました。
土を買いに行けてなくて、とりあえず空いていたプランターに植えたので期待はしていなかったけど・・・

b0253033_00004337.jpg


気づいたら実がなっていました^^
まだ、ひとつだけなんですけど^^;
買ってきたキヌサヤを炒める時に一緒に炒めて食べたら美味しかったぁ~
早く、土を足して、ちゃんとツルがはうようにネットも整備しなくっちゃ!


そして、ミニトマトも花が咲きました。

b0253033_00005415.jpg

早く実にならないかなぁ~
やっぱり食べられるものはいいですね^^









[PR]
by kei_be_mukku | 2014-06-14 22:08 | 日常

紫陽花

今日は、久しぶりにお日様が出ましたね。日付変わっちゃった^^;
物干し竿には、洗濯物がいっぱい。

ですが・・・
またまた雨が降ってきたりと変なお天気でした。


先週の木曜日からずっと雨でお散歩に行けなかったビィーとムック。
日曜日、3日ぶりにお散歩に行きました。

本当は、多摩川台公園まで紫陽花を見に行きたかったのですが
お天気がはっきりしなかったので、近所の紫陽花で写真を^^;
写真を撮っている時も、雨がポツポツ・・・


モデルのお二人さん・・・
まったくやる気なし(T_T)


b0253033_00011605.jpg

カメラ目線はくれず紫陽花にクンクンと忙しい(>_<)



b0253033_00012564.jpg

なんとか1枚、ムックの写真は撮れました。
ビィーさまは、クンクン忙しくて撮れず・・・チーン!( ゚Д゚)



我が家の紫陽花も、やっと色づいてきました。

b0253033_00013843.jpg

今年は、あまり花が咲かないみたい。
この他に、あとひとつだけしか蕾がありません。残念(T_T)


今週末は、多摩川台公園に行くぞぉ~
どうか晴れますように。
どうか暑くなりませんように。



[PR]
by kei_be_mukku | 2014-06-10 00:21 | 日常

DIY♪

暑い!暑い!暑い!( ゚Д゚)

まだ6月だと言うのに・・・
なんなんだぁ~
この暑さ(>_<)

急に真夏のような暑さになってしまったので
かなりへばっています^^;

ブログも頑張って更新続けていましたが
はは(-_-;) またまた以前のブログに戻りつつあります(笑)
毎日、更新しているブロガーさん、尊敬です。

この週末、残りのラティスのペンキ塗りをやろうと思っていましたが
この暑さでめげました(笑)


とりあえず途中経過を・・・^^


かなり色あせてしまったラティス。

b0253033_10360201.jpg


b0253033_10361354.jpg

この辺りは、ビィーのトイレにもなっています(T_T)
玄関を出ると、必ず足を上げてシャー
お散歩から帰って来てもシャー
参ります(>_<)



そして、こちらがパパに白じゃなく灰色だ!と言われた仕上がりのラティス^^;

b0253033_10362396.jpg

若干、白くなって明るくなりましたかね?
ちょっと写真だと変わり映えない?

2度塗りしたんだけどなぁ~
オイルステインだから仕方ないのかも・・・
今週末、もう一度塗りなおしてみよう~

あと半分残っているけど・・・
どうしようかなぁ~
とりあえず、ま、いいっか(笑)



b0253033_10364098.jpg

お母しゃん、最後まで頑張った方がいいと思いましゅよ。

はい!暑くなかったら頑張るよ!^^;


今日も東京は最高気温33℃だそう( ゚Д゚)
みなさん、この暑さで体調を崩されませんようご自愛ください。
熱中症にもくれぐれも気をつけてくださいね。





[PR]
by kei_be_mukku | 2014-06-02 11:11 | 日常

今日のビィーとムック^^

先日、トイレの壁紙を張り替えてから、DIYにハマっている私です^^

週末は、玄関前のラティスを一人で黙々と白く塗り替えていました。
なかなか作業が進まず、まだ半分しか塗れてません^^;
しかも、パパには、白というより灰色だよって不評です(>_<)
この週末、真っ白にしてやる~(笑)


さてさて、我が家ののビィーとムックは。。。


相棒のピーナッツをほったらかして、テーブルの下からじーっと見つめているビィー。

b0253033_19014407.jpg

それは、もちろんムックです^^


ムックは、いつもの定位置のイスの上。



b0253033_19013399.jpg

あ、また、お兄ちゃんが見ていましゅよ




ムックと目が合った瞬間、すかさずムックの元へ(笑)

b0253033_19015876.jpg


あぁ~また、始まっちゃった・・・ビィーの遊ぼう攻撃( ゚Д゚)


b0253033_19020724.jpg



わんわん、遊べ~!わんわん!

あぁ~しつこいったらありゃしない(>_<)
うるさいし・・・


b0253033_19021639.jpg


お母しゃん~助けてくだしゃい~


本当に困ったお兄ちゃんだね(+o+)


あまりにもしつこいので・・・
ムックは、またまたテーブルの上に避難。


b0253033_19022538.jpg


いいもの見っけ! バジルのいい匂いがしましゅね~

パスタに使う、バジルを摘んできたんだよ^^
我が家のバジルもすくすくと育っていますヨ♪


ムックが、テーブルに避難すると
ビィーは、諦めて自分の定位置のソファーでふて寝です(笑)

こんな毎日を繰り返しているビィーとムックです。








[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-26 22:13 | 日常

トリミングでスッキリ^^

今日も暑かったですね(>_<)

今日は、ビィーとムックのトリミングdayでした♪
モケモケだったビィーもムックもスッキリしました^^


ビィーは、しばらく耳の毛を伸ばしていたのですが
パパのリクエストで、また短くカット。


b0253033_20292042.jpg

ちょっと若返ったみたい^^



ムックはいつも通り顔も体も短く。

b0253033_20294302.jpg

ムックは、行儀わるいけどテーブルの上に。

トリミングの時は・・・
ビィーがやっている時は、ムックはケージの中
ムックがやっている時は、ビィーがケージの中
お迎えに行くまで、別々のケージにいます。
離れ離れだったせいか?

家に着くと、いきなりムック攻撃が始まります。
ずっとワンワン追い掛け回すので
ムックは、テーブルの上に避難(笑)



b0253033_20293288.jpg

テーブルの上のムックに、下りてよ~とクンクン
その鳴き声切ないです。




b0253033_20295390.jpg

でも、ムックは知らん顔( ゚Д゚)


そのうち諦めて



b0253033_20452671.jpg

ビィーは、ソファーの定位置で寝てますzzz



b0253033_20453588.jpg

ムックもテーブルの上で熟睡中zzz

お疲れさまでした^^









More
[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-17 21:48 | 日常

花のちから☆

冬の間、土だけの鉢を、ずっと放置しておきました。
何を植えていたかも思い出せず・・・
春になったら何か植えようって^^;

そして、春になったら芽が出てきました(+o+)
なんだろう?雑草かな?
ま、しばらく何が出てくるか様子を見ようってまたまた放置。

そのうち葉っぱが出てきて、だんだん伸びてきて
あ、思い出した^^
もしやクレマチスかな?
そういえば、去年の春に咲いてたかも?

ちょっと期待をして見守っていると、蕾が・・・


b0253033_16343478.jpg

上の写真は、4月27日に撮影。
早く咲かないかなぁ~


昨日8日の朝、咲いてました。


b0253033_15501324.jpg


こんな色のクレマチスだったっけ?



b0253033_15500011.jpg

雑草じゃなくて良かった。
なにより鉢を捨てなくて良かった。

こんな可愛い花が咲いて嬉しい^^
放置していたのにね。
植物って逞しいのね。

クレマチスの花言葉は、心の美、美しい心。





スズランもすごいでしょう^^

b0253033_15502210.jpg

まだ、こんなに綺麗に咲いています。

暑くなる前に、玄関前のスペースを綺麗な花壇にしたいなぁ~
やりたいことがたくさんの春。

今年は、元気やる気いっぱいのわたしです^^

な~んて、言ってるけど、体は、GWの疲れがとれずガタガタ^^;

明日、久しぶりに鍼灸の予約入れちゃいました。
早く疲れをとらないとね!!!

明日は、リフレッシュデーにします♪







[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-09 19:00 | 日常

ハーブの花言葉^^

我が家には、庭がないので、玄関前の小っちゃなスペースでのガーデニング^^
ま、ガーデニングとはほど遠いですけど^^;

去年の秋、中高の同級生の家に遊びに行った時に
ローズマリーの鉢植えをたくさんもらってきました。
その中に、ローズマリーとタイムの寄せ植えがあり
友達から「春には、可愛いピンクの花が咲くよ」って
聞いていたので楽しみにしていました。

そのタイムの花が、咲きました。
小っちゃなピンクの花が、とっても可愛くて♪

b0253033_16554957.jpg

花言葉は、勇気、行動力。

こんな可憐な花に、こんな力強い花言葉があるとは。
でも、本当に可愛い♪

ピンク色に癒されます^^

Yちゃん、ありがとう♪
綺麗に咲いたよ~^^


そして、ローズマリーの薄紫?青?の可愛い花も咲きました。

b0253033_16562425.jpg

花言葉は、思い出、私を思って。

もう花は、だいぶ散っちゃったけど^^;
ローズマリーの花も可愛いですよね♪

ローズマリーは、スルって触って香りを嗅ぐと気分スッキリ!
集中力を高めるんだそう。
いつもの散歩道の途中に、垣根代わりにローズマリーをたくさん植えているお家があります。
いつも、こそっと触って香りを嗅いで楽しんでいます^^;

それから我が家でもローズマリーを育てようと苗を買ってきたり
いつも行くコーヒー豆屋さんで、剪定したローズマリーをもらって
挿し木して育てたり、友達の家からは鉢ごともらってと
今、ローズマリーの鉢がたくさん増えました。
でも、所詮、鉢植え、地植えには敵わない。
なかなか大きくならないよ(T_T)


去年、河口湖で買ってきたブルーベリーも花が咲きました。

b0253033_16560709.jpg

ブルーベリーの花って、スズラン、ドウダンツツジに似てますよね。

今年は、結構、花が咲いているので実がたくさん取れるかも^^
鳥に食べられないようにしなくっちゃね!

ブルーベリーの花言葉は、知性、信頼、思いやり、実りのある人生。



我が家は、お花よりもハーブが多いかなぁ~
ラベンダー、バジル、レモンバーム、ミント、オリーブ、ユーカリ。

b0253033_16570774.jpg

ついでなので、全部、花言葉を調べてみました。

ラベンダーは、期待、あなたを待っています。
バジルは、神聖、好意、よいのぞみ、なんという幸運。
レモンバームは、同情。
ミントは、美徳、温情。
オリーブは、平和。
ユーカリは、思い出、新生。



ハーブ以外では、亡くなった義母がどこからか持ってきた(笑)紫陽花。
挿し木して大きくなりました^^
義母と最後に行った曽我梅林で買ってきた梅。
パパが、うちには色がないと買った赤いツツジ。

あ、あと亡くなった義父が育てていた金のなる木。
いろんなところに飛んですごい増えてますが
我が家のお金は全然増えません(T_T)


そして、こちらも義父が育てていたもの。
名前は忘れちゃいました^^;

b0253033_16564768.jpg

初めて、花が咲いたのを見ました。
ずっと、葉っぱだけだったような気がするのですが・・・

義父は、野草みたいな草みたいなものばかり育てていて
ちっとも可愛くないって、文句を言っていた頃が懐かしい(笑)

こんな可愛い花を咲かせる草だったんだね(´艸`*)







[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-08 16:25 | 日常

ビィーの相棒^^

ビィーの相棒のおもちゃのピーナッツ^^
ペットショップからビィーと一緒に我が家にやってきました。
でも、今いるピーナッツは、50代目くらい???

毎回、破壊されては新しいピーナッツを買っての繰り返し
でも、もう何年か前に、このピーナッツは製造停止になり
もうどこにも売っていません(T_T)

残りは、2個だけ^^;
なので、ボロボロだけど、破壊されては手術して使っています(笑)

いろんなおもちゃを与えてみたけど、このピーナッツとでしか遊びません。
ビィーにとっては、初めてのおもちゃ。
きっと、おもちゃではなく大切な遊び友達、相棒なんだと思います^^


b0253033_08481428.jpg


b0253033_08475752.jpg



b0253033_08474041.jpg


b0253033_08472260.jpg


相棒ピーナッツに行くぞ~!って、咥えて投げては咥えての繰り返し。
ピーナッツも体力ないと付き合えないね(笑)

これからもよろしくね^^


 


[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-07 22:00 | 日常

命日・・・新しい洋服♪

今日5月6日は、義母の命日。
ビィーとムックとお墓参りに行って来ました。

早いもので今年の暮れは、私の父の七回忌で
そして、来年は、義母の七回忌です。
もうそんなに月日が経ってしまったんですね。

今回は、ビィーとムックの名前でお塔婆を1本お願いしました。
こちらのご住職さんは、犬の名前でもちゃんと受けてくださいます。


b0253033_15182356.jpg


パパが電話でお願いした時に、「ムック&ビィー」の名前でって言ったので
その通り順番が、ムックが先になっています^^

母の日も近いので、お花には可愛いワンチャンのピックも一緒に。


b0253033_15184833.jpg


ビィーを飼う時、家族全員で何件もペットショップを見に行って
結局、この子がいい!って、一番推してたのは義母だったかも?
ビィーが一番可愛いって、言ってたっけ^^

義母の目には狂いはなかったね!




b0253033_15185892.jpg

ムックは、闘病中の義母の癒し犬でした。
いつも笑わせてあげてたよね。




b0253033_15183401.jpg


ばぁば、みんな元気にやってるよ♪

きっと、天国から、いつもビィーとムックのことを
笑いながら見てくれているよね。
これからも私たち家族のこと、見守っていてくださいね。




お寺の駐車場で、パパが来るのを待っているビィーとムック。

b0253033_15190838.jpg



b0253033_15191721.jpg

GW中に、久しぶりに作ったビィーとムックの洋服。
二人とも似合ってるかな?



b0253033_15193523.jpg

お揃いの生地で、私もチュニックを作っています。
本当は、今日、お揃いで着て行こうと頑張ってたんだけど
襟がちょっと面倒で悪戦苦闘中!

次のお出掛けまでには、出来上がってるかな?
今日も、時間があったらミシン踏もう^^

あぁ~でも明日は、仕事だぁ~





[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-06 16:15 | 日常
今日、5月1日は、フランスでは「スズランの日」とされていて
愛する人や親しい人にスズランを贈る習慣があるんだそう。
花言葉は、幸福の訪れ、幸福の再来、純愛、純潔
贈られた人には、幸福が訪れるといわれているそう。

我が家には、亡くなった義父が、育てていたスズランがあります。
毎年、春になると可愛い花が咲きます。
何にも手入れしていないのに、毎年、毎年、咲いてくれます。
スズランって丈夫なんですね^^

でも、今年は、大雪が2回も降ったせいか
なかなか芽が出てこなくて
もうダメになっちゃたのかも(T_T)
って、諦めていました。

それが、気づいたら芽が出てきて
あれよあれよという間に可愛い花が咲きました。


b0253033_16241181.jpg


今年も咲いてくれてありがとう💛

我が家にも周りのお友達にも
たくさんの人たちに幸福が訪れますように^^





[PR]
by kei_be_mukku | 2014-05-01 11:26 | 日常

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei