人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの贈り物

先週の土曜日、学生時代の友人から 彼女が庭で育てているラベンダーが届きました。

一昨年の秋、実家に戻った際、数年ぶりに友人の家に遊びに行った時に
彼女の家の庭に大感激! 私の大好きなハーブがたくさん植えてありました。

ローズマリー、ラベンダー、ユーカリー等。
ローズマリーもラベンダーもユーカリもいろんな種類のがありました。
こんなに種類があるんだってびっくり(@_@)

玄関には、彼女の作った月桂樹のリース。
部屋には、オリーブのリース。
部屋の一角には、彼女のカントリースペースが。
もう、カントリー、ハーブ大好きな私には、それはそれは居心地のいいお家でした。
カメラを持って行ってなかったのが悔やまれました。

その時に、ローズマリーを鉢ごとたくさんもらい。
彼女が作ったラベンダーのドライフラワーも少しもらってきました。

彼女の家族は、ハーブの香りが嫌いらしく
旦那さまや娘さんたちに、早く処分してって言われていたそう。
たまたま、学校から帰ってきた娘さんに
「なんで、こんないい香り嫌いなの?」って、聞いたら
「小さい頃から嗅がされてるので、もういい!って感じなんですよ~」(笑)
そうなんだぁ~
そんな家族に反対されながらも一生懸命育ててる彼女。

彼女に周りには、ハーブに興味のある人がいなかったので
私がハーブ大好きってことが とても嬉しかったって。

今年の年賀状に、私のためにラベンダー育ててるからね。って書いてくれていました。
そんな彼女から、摘みたてラベンダーが送られてきて大感激(*^^*)



とっても綺麗なラベンダーですよね^^
ラベンダーの贈り物_b0253033_19074192.jpg



郵便受けから取り出しただけでプーンとラベンダーのい香りが・・・
封を開けた途端、部屋中に優しい香りが充満。
心が癒されます。

彼女が大切に育てたラベンダー。
綺麗に乾燥させなければ!



ラベンダーの贈り物_b0253033_19074866.jpg

数本ずつ束にして、日陰の風通しのいいところに吊るして乾燥させます。


ラベンダーの贈り物_b0253033_19075570.jpg

一昨年、彼女からもらったラベンダーは、束にしてラフィアで結んだだけだったので
今年は、小さなリースを作ろうと思っています。

数年前に、突然、めまいに襲われ寝たきり状態にもなってしまったという彼女。
今も気圧の変化で、時々、めまいで動けなくなるんだとか。
そんな体調だけど、ハーブや花たちの世話は欠かせない。
自分の体より、花たちが心配だって。
きっと、彼女とって庭仕事が活力になっているんでしょうね。

そんな思いで育ててくれたラベンダー。
大切にします。本当にありがとう^^
なかなか会えなくて、年賀状だけの繋がりだけど
数年ぶりに会っても、昔のように話せる学生時代の地元の友達。
やっぱり友達っていいね。

また、Yちゃんガーデンに遊びに行きたい。
今度、実家に戻った時には、会いに行こう。





by kei_be_mukku | 2015-06-15 14:08 | 日常

愛犬・ビィーとムックとの毎日をのんびりと綴っていきます♪


by kei